淀川区地域課題すっきり解決活動補助金の対象事業に選定されました。

淀川区地域課題すっきり解決活動補助金の対象事業に選定されました。

発達あるあるカフェ」が大阪市淀川区地域課題すっきり解決活動補助金の対象事業に選定されました。

一般社団法人みがくで定期的に開催している「発達あるあるカフェ」は、発達障害者本人・発達障害の疑いのある人・その家族・支援者など様々な方と、発達障害特有の経験などを共有し「気付き」「自覚」へと繋げていくことを目的とした座談会です。

「大阪市淀川区地域課題すっきり解決活動補助金」について

・目的
ボランティア団体・NPO法人等の淀川区内に拠点を持つ団体による、淀川区内の複雑化・多様化する地域課題をすっきり解決する

・選定方法
淀川区役所市民協働課により書類審査
公開プレゼンテーション審査
外部有識者による選定会議

・対象期間
2017年10月から2018年3月まで

※写真は「公開プレゼンテーション審査」の様子
 

今回の補助金対象事業に選定されたことにより、「発達あるあるカフェ」の開催を従来の1ヶ月に1回から2ヶ月に3回の頻度に増やすことができるようになりました。
さらに淀川区内にて、「発達障害セミナー」を開催していく予定です。

今後淀川区でも、発達障害者本人・発達障害の疑いのある人・その家族・支援者など、様々な人の悩みや困り事を解決していくために活動していきます。

これからの一般社団法人みがくの活動にご期待ください。

 
参考リンク:発達あるあるカフェ