代表理事

_PEN3738_SN@0.25x
建山和徳
一般社団法人みがく 代表理事
ウェブレイス 代表
島原手延そうめん大使(長崎県南島原市)
 
1999年よりWeb業界でデザイナー、ディレクターとして活動し、その後携帯コンテンツの開発やソフトウェアのUIデザイン、インターネット通販の店舗運営部門などを経験し、2008年秋にウェブレイスを創業。イラストレーターやデザイン講師としても活動中。ウェブレイスでは「IT・スポーツ・福祉」の融合をテーマに事業を行っている。

■講師歴

2010年 デジタルハリウッド大阪校インストラクター
2010年
~2013年
甲南大学CUBE マネジメント創造学部ゲストスピーカー
2011年~ 日本コンピュータ専門学校 非常勤講師
2012年
~2014年
常磐会短期大学 兼任教員
2014年2月~ 中小企業庁委託事業「ミラサポ」にてIT活用の専門家として認定
2014年 大阪府ITステーションにてWordPress初級講座開催(全3回)
2016年 箕面学園高等学校にて職業体験授業実施(全2回)
2016年 学校教員向けプログラミング教育セミナー実施(Yahoo!ニュース掲載)

 



理事

profile_naka
中 知也
大学卒業後、某カーディーラーとして働くもカーディーラーとは無縁と言ってもおかしくない福祉業界に転職。
現在、大阪市で主に知的障がい・発達障がい者の就労支援支援に携わる。
 
就労支援員として、企業開拓、実習開拓、定着支援、直接支援という就労支援員が行う支援全般を活動していく上で、横の繋がりが如何に大切かを実感していく。
 
繋がるだけでなく、事業所を越えて情報交換をし、障がい者雇用のきっかけを創れる場が必要だと感じるようになり、障がい者就労に携わる方、関心のある方が集うことで意見交換や情報共有を行い、新しい”発見”をし、障がい者雇用のきっかけを創る場『Discovery』というコミュニティーを立ち上げて主宰者をする。活動していく中で、出会った多くの方との繋がりを活かして障がい者雇用の底上げに力を入れている。