発達あるあるカフェvol.26開催しました。

発達あるあるカフェvol.26開催しました。

今回のあるあるカフェはJUSO Coworking リビングルームにておこないました。
いつもの座談会とはちょっと違い、あるあるカフェ初のワークショップ形式でした。

まずはみんなでいろんな「あるある」を付箋に1つずつ、考えすぎず思いのままに記入していき、それを「ASD系」「ADHD系」「LD系」「その他感覚過敏など」とざっくりカテゴリを記載した台紙に貼っていきます。

貼りながら「あるある」をさらに「うっかり」「こだわり」「感覚」「時間」などのグループに分類し、その後みんなで「これはここよりあっちじゃない?」「これとこれは仲間だね」と考察しつつ整理していきました。

 

最後に貼られた付箋の中からいくつか「あるある」を選び、「これあてはまる人は?」とそれぞれの「あるある」にあてはまる人がどれくらいいるかを集計し、その「あるある」について体験を共有しました。

今後はさらに別の視点からも「あるある」を集めて、最終的には自分の特性を分析して自己理解や他者理解がスムーズにできるツールづくりへと繋げていく予定です。

次回あるあるカフェはいつも通りの座談会を、10月19日(木)に開催予定です。
詳細は別途当ホームページに掲載致しますので、みなさまお気軽にご参加ください。

IMG_0286